育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

第6回妊婦健診

28w6d

3日ほど前から、食べてなくても、食べたあとも、なんか気持ち悪くて、胃?食道?あたりがむかむかして、食べる量が減りました。あと、朝方気持ち悪くなって、なかなか寝付けんかったり…。
2回目の後期にして、初のつわりのようなものなんか?そんな感じで、体重はやや減り🆕です!酸っぱいものとか冷たいものが食べたいな〜って感じ。

さて、今回の健診はおりもの検査と経膣エコーから!
頸管長は44.5ミリで、全然大丈夫そうだね〜と。
腹部エコーでも、子どもの位置も下がってきてないし、逆子でもないしって、心配しとった早産は今のところは心配なさそうだよとのこと◎
毎度お馴染みの頭は2、3週間分大きめ。
そして、推定体重は1500グラムと曲線の上限ぎりぎり!心配するほとではないけどね〜と、あの穏やかせんせいは安心させてくれたけども。
一応、羊水量も若干多いので、念のために来週、妊娠糖尿病の検査、あの糖負荷試験をすることになりました!
初めてなので、ちょっと緊張です!
たとえ、自分が妊娠糖尿病で、残り2ヶ月ちょっと、食事療法したり、インスリン打ったりすることになろうとも、なんでもするから、子どもは元気に元気な子が産まれてきておくれ〜〜〜🙏🙏

いつもは大雑把やし、なんとかなる精神なんやけど、やっぱり我が子のことになると、変に心配してびびりになってしまう私なのでした!
(だめだと思ってもネットで、妊娠糖尿病や羊水過多などについて調べて、こわくなってと悪循環なのですぐに検索するのやめました!やめやめ!)

母は私がお腹におる時、血液検査である感染症にかかっとる疑惑があり、障害をもった子が産まれてくる可能性が高いから産まない方が良いと(そんなこと言っていいんか?ってめちゃめちゃ疑問なんやけど)いろんな医師に言われて、断念するしかない状況に一度なったんやけど、ある1人のせんせいだけ、普通の妊婦さんより、その可能性は上がるけど、それでも産む?って聞いてくれて、即答ではいって答えて、では頑張りましょうねってなったらしい。
私は絶対この子は元気な子だって、そんな気しかせんかったって。きっとその時はつらかったと思うけど、初めから私のこと信じてくれとったんやもんな〜。母は強いよ!
まぁなるようにしかならんしね、私も信じとる!
安心してお腹の中で、もうしばらく一緒に過ごして、時期がきたら安心して出てきてね♡待っとるよ