育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

テレビなし育児?!そんなたいそうなものではございません。

あんまり子どもにテレビは見せない方がいいって分かってはいました。

でも、我が家、テレビはつけっぱなしでした。朝のZIP!から始まり、スッキリ、ヒルナンデス、、とりあえずつけてました。完全に母の趣味ですね。笑

最近のテレビはいつ、どこつけても、コロナコロナコロナでおんなじようなことの繰り返し。ちょっとそれはそれで疲れてきたので、これを機にテレビを消してみました。

 

息子、2歳2ヶ月。まだはっきりとした言葉は出てません。ちょっと前から、なんとなーくな、おかあさん、おとうさん、おちゃ、できたっぽいことは言っとるけど、本当になんとなーく。

1歳半健診も言葉でひっかかり、2歳健診をすることになったけど、変わらずだったので、様子見になってます。

いつかは話すやろと思っとるけど、全く焦ってないかと言ったらうそになる。同い年の子でもう会話も出来るとか聞くといいなーって、やっぱり思います。

 

このテレビなし育児(仮)をして何か変わるかな?!関係ない気もするけど、やってみてます。とりあえず、1週間ほど経ちましたけど、意外といける。特に子どもたちは全く気にしてない。テレビがなくてさみしいのは大人です。笑

そして、なんとなくだけど、無言なことが減った気がします。とりあえず、何か発しとる。そんで、娘も息子の真似して何か言ってます。2人で何か言っとってかわいい。息子もだけど、娘のおしゃべりが増えた気がしますね。

あと、指しゃぶりが減りました。テレビを見とるときは指しゃぶりりながら、ぼーっとすることが多かったので、それがなくなった感じです。

 

私もテレビないことに慣れてきたし、元々ラジオを聴くのが好きだったので、たまにアプリでラジオを聴いたりして過ごしています。最近はオードリーのラジオが好きです。

何が何でもテレビはつけません!みたいにして、イライラしたくはないので、たまには利用しながら、ゆるーくやっていきたいと思います。