育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

母1人子2人お風呂

どうもー!こんぶです。

娘が産まれる前、どうしよう?ってよく調べたり、先人の知恵を借りたのが、1人で2人の子をお風呂に入れる方法と寝かしつけです。

うちは夫が泊まり勤務で家にいないときが多いので、どうしてもそのときがくるのです。いわゆるワンオペってやつがさ。(ワンオペの使い方合ってますかー?笑)

今回はお風呂について!

 

◎もはや記憶が乏しい娘が動けない頃

1 娘は脱衣所で大きめバスタオルの上で待機

(首がすわったあとは、息子のときにはお蔵入りしたバンボに座らせて待機してもらっていました。ちなみに何故バンボがお蔵入りしたかと言うと、息子は大きくて太ももが入らなかったのです。)

2 息子と2人でちゃちゃちゃーと頭と身体を洗う

3 娘もお洋服を脱いで、一緒にお風呂へ

4 娘を洗う

5 娘と2人で湯船につかって、先に娘はあがる

6 娘にパジャマを着せる

7 息子と湯船につかる

その間、娘は脱衣所で待機。お風呂の戸を少し開けて、大声で娘ちゃ〜んお母さんいるよ〜お〜いって話しかける。

8 息子にパジャマを着せる

9 最後に自分のあれやこれ、みんなでドライヤー

 

◎現在

〜自分の意思強め2歳の息子と後追い激しめ11ヶ月娘バージョン〜

だいたいの流れは変わってないのですが、後追い激しめガールが1人で脱衣所で待っとれんくなりました🤤🤤🤤泣いて泣いて、そりゃ泣いて。

なので、みんなで一斉に裸になってみんなで一緒にお風呂に入ります。

1 みんなで湯船につかる

2 娘を洗う

息子は1人で遊んでます。

3 息子を洗う

娘はお風呂マットの上で座ったり、つかまり立ちをして遊んでます。

4 風の速さで自分を洗う

5 湯船につかる

娘は私の抱っこ、息子は立って遊んでます

6 みんなであがる

脱衣所にひいたバスタオルの上に娘は座らせる。息子は自由。いつでも自由。

 

そう、息子の行動の記載があまりないのは、2歳児はこちらの思い通りには動かない。もはや自由。ほんとは湯船で肩までつかってほしいとかあるけど、いやーーー!ってなったりするので、本人の意思に概ね任せてます。風邪はひかないように、シャワーであっためたり。最低水没だけはしないように!これだけを気をつけてやってます。生きてればそれでオッケーです。

 

1人で2人の子どもを入れるにあたって買い足したものも書いときます。

バスマットは娘がまだ座ったり立ったり出来ない、ごろりん期に使えました。今はもうバスマットに座らせてもハイハイや伝い歩きで動き回っているのでそろそろいらないかもしれません。

私の中で一番役に立ってるものは私が湯上りに着るバスローブ的なやつです。風呂上がりはとりあえず、それを装着して、子どもたちにパジャマを着せてます。そうするといつのまにか私の体は乾いていて、バスタオルいらずです。

 

こんな感じでわっちゃわちゃしながら、お風呂に入ってます。何気に楽しいです。楽しんでます。