育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

11ヶ月になりました〜

次は娘です。

10ヶ月の娘ははいはいが出来るようになりました〜!はいはいってこんな可愛かったっけ?ってなるくらい、めっちゃかわいいです。はいはい!いえいいえい!少しずつ、つかまり立ちから手を離すようにもなりました。

あと、名前を呼んだらおててをはーいってあげたり、抱っこ〜って手あげて求めてきたり、娘も少しずつ意思疎通が出来るようになってきました。

いないいないばあを自分の顔を布で隠してやるようになり、いないいない〜って言うとばあって言ってくれます。かわいい。めっちゃかわいいんだけど!!!いただきますって言ったら、手を合わせるようにもなりました。

 

離乳食は有難いことに、今のところは好き嫌いもなく、なんでももっりもりに食べます。準備にもたもたしてると、まんままんままんま〜って怒ってきます。ご飯が終わると大号泣です。笑もっと量を増やせばいいんかな〜?量は測ってないけど、ご飯はだいたい80〜100g弱は食べとるし、けっこう食べとると思うんやけどなぁ。

手づかみ食べは全然してなかったんだけど、ハイハインとかを口に運ぶようになったので、手づかみ食べ出来るような何かも作ってみようかな、どうしようかな。笑

授乳はですね、もう夜間しかしてません。が!夜間授乳がけっこうやってましてね。

3月は夜間授乳1回だけでした。1回ならそんなに負担にもならず、まぁ続けとってもいいかな〜なんてのんきに考えてましたが、4月に風邪をひいてからまた回数が増えて。一晩で2、3回は起きるようになりました。しかも、授乳しても、おっぱいを口から離すと泣いてしまうんだよね、困ったちゃん♡夜泣きなんかな?なんなんだ?そろそろ夜間授乳という言葉も頭にちらついてきます。

そんな10ヶ月でした。さぁ、今月末は一歳だよ!!!はや!