育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

2歳3ヶ月になりました〜

先日、息子が2歳3ヶ月になりました。

現在の息子はとりあえず、僕が!僕が!僕がする!!!期です。

自分のことはもちろん、娘の服、オムツを選ぶのも、娘に果物をあげるのも、炊飯器のスイッチを押すのも、掃除も洗濯も、鍋に野菜を入れるのも、もういろんなことを僕がする!です。あれもしたい、これもしたい、もっとしたいもっともっとしたいです。ブルーハーツです。

正直、めんどくさ、、って思うこともあるけど、本人の気持ちを尊重して、危険なこと以外は色々やってもらってます。と言うか、やらんかったら、ぎゃーんになるから、やってもらってます。笑

 

4月の始めに数日だけ、幻の慣らし保育に行ったのが刺激になったのか、自分のタイミングでズボン、オムツを抜いて、オムツ交換するようになりました。トイレにも行きたい〜みたいにもなったので、急いでトイトレグッズも買ってきました。母ちゃんはまだするつもりはなかったんやけども、、笑(トイトレについてはまた後日書きたいな〜と思ってます。)

 

ほんとにちょろっとずつですが、言葉にも成長が見られたような?気がします。

なんとなくの、お母さん、お父さん、お茶、やって、できた、ばいばいは言うような感じです。あと、はい🙋‍♀️と肯定のうん。と拒否のいーいー!を言えるようになったので、前より意思疎通が出来るようになりました。

二語文?なにそれおいしいの?レベルです。宇宙語はめっちゃしゃべってます。しゃべりたい気持ちは高まってきとるんじゃないかな〜。きっともうちょっとで、かの有名な、言語爆発期がきてくれると期待しすぎず、でも、やっぱり楽しみにしてます。