育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

コロナと我が家

コロナ、大変なことになってますね。もうみなさん本当にお疲れ様です。

我が家も意外なところでダイレクトに直撃しました。今回はそのことを。

 

息子2歳、娘10ヶ月

2人ともこの4月から保育園に入園して、私も仕事復帰する予定でした。

1日から慣らし保育を始め、3日で娘は鼻垂れからの発熱。そして息子も、ついでに夫も私も次々とうつり、みんなで風邪をひきました。

熱はみんなすぐに下がったので、そろそろ保育園にまた通わせようかなって思っとったところで市内全体に保育園登園自粛要請。

こんなまだ風邪も治ってない子どもたちを自粛要請出た保育園に預けて、私はほんとに働くんか?!めっちゃ迷いました。わがままだと思ったけど、職場に育休を延長させてもらいたいと相談したら、不安だよねと分かってくれ、育休を延長させてもらえることになりました。

しかし、自治体から、4月に仕事に復帰しないのなら保育園は退所と言われました。

保育園を退所にならんためには4月に復帰するしかない。一旦退所して、復帰する時に入園申請するって方法もあるけど、今年は空きが少なく、入れる保障はもちろんないとのこと。

せっかく入れた保育園。人見知りする息子も先生方に慣れてくれとったし、先生方も丁寧で優しかった。それに、さみしさもあったけど、私は子どもたちが保育園に行くのが楽しみだった。成長が楽しみだった。夫もその気持ちが大きかったみたい。

だけど、私の仕事は医療従事者ってやつだったので、一度復帰したら多分もう簡単に休むことはできん。一番怖かったのは、私がウイルスの運び屋になって、夫もだけど子どもたちに感染させること。子どもたちに何かあったら後悔ではすまされん。ほんとに怖かった。

めっちゃめちゃ悩みました。久しぶりにめっちゃ考えました。

どんだけ考えても、私の中での一番大きい気持ちは大袈裟かもしれんけど、一番大事なんは家族、子どもたちの命を守ること。それがやっぱり一番の気持ちだったので、仕事は辞めて、保育園も退所することに決めました。

根は真面目な性格なので、育休って復帰する前提の制度やから、制度を利用するだけ利用して申し訳ないなーって思ったけど、仕方ない。職場も理解してくれてよかった。

通勤に時間がかかる職場やし、激務やし、いずれは辞めようと思ってはいたものの、こんなタイミングで辞めるとは思ってなかったな。

意外なところでコロナの影響が出た我が家でした。

 

生活自体はなんら変わりませんが、まさかの自分が専業主婦です♡新鮮だ。引き続き、家庭育児がんばりまっす!