育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

語りかけ育児

お腹の子は無事5ヶ月に入ったそうでーす。
とりあえずは、ここまで、特に何事もなくお腹の中におってくれてありがとう!!あと半年?くらいもよろしくね!
まだはっきりと胎動が分からず、もう所謂安定期に入ったという実感はあまりないけど、きっとこの前の健診の時みたいに元気に手足ばたばた、動き回っとるんやろなーと思っときます。


そして今回は息子の話をちょっと。
息子、タレ眉、タレ目な笑顔がとても癒やし系でとっても可愛いい、まいすいーとえんじぇる♡笑
有り難いことに今のとこは夜泣きもなく、よく寝て、よく食べてちょっと身体は大きめ?(よくおっきいねぇと言われる)な男の子。
発達は早い方ではなく、(身体大きい子はゆっくりめって聞かない?)数日前にやっとはいはいが板についてきました!かわいいね!

そんな息子ですが、言葉の発達もゆっくりな気がして、あー、うー、えーではよく話すし、呼びかけにも反応するけど、発声の種類が少ないと言うか…濁点とかまんまとかまだ言う気配もなく。
いつか話すようになるやろと、あまり心配はしてないけど、毎日の触れ合いの中で、自分の関わりで発達を促せて、お互いもっと楽しくなるのなら!と思って、Twitterでちょいちょい良いと話に出てた語りかけ育児という本を読んでみることにしました。
が、息子以前に私が、なぜかさらっと読んでみても、全く頭に入ってこず…大丈夫か、わたす。笑
きつきつやっていくのは多分性に合わないので、ゆる〜く取り入れてみようかな〜と思ってます。

息子には別に勉強の出来る秀才になってほしいとか、そんな気持ちはさらさらなく、でも、やりたいと思ったことは挑戦できる力はある程度あるに越したことはないよなーとは思ったり。
今のまま癒し系なかわいい笑顔で、周りも笑顔にできる、人を傷つけん人になってくれればそれでいいなー。
どうか、元気に楽しく生きてくれれば、それでおーるおっけーです◎

いろいろ書いたけど、また変化があったりしたら、記録してみようかなぁ。