育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

26wに入りましたー!

自分という人間は、いかに日記をつけるということにむいとらんのかと、改めて実感しているところです…

お腹の子はいつの間にやら26wに入ったそうです。
待ちに待ってた胎動は、年末にははっきり分かるくらい感じるようになって、今では、ぐりぐり〜ぼこぼこ〜と、元気そうでなによりです。くすぐったいです。
そして年明けの検診で、お嬢ちゃん疑惑が!!
まだ確定ではないらしいですが、息子の時より、おまたおっぴろげ〜なわりに、突起物がないそうです。笑
性別はどっちでもいいや〜と思っとったけど、女の子と聞くと、それはそれで嬉しいなぁ。

最近は流石に、腰痛と右足付け根の激痛がつらくて、骨盤ベルトを導入してみたり、相変わらずの頻尿と便秘!(下剤を出してもらったけど、下剤飲むと下痢になるという悲しみ…)
夜通しは寝れんくなって、トイレや寝返りで起きたり、よく分からんけど起きたりして。
あと、おまたのつっぱり感というか、違和感が出てきたので(こんなん息子の時にはあったかな?)次の検診で聞いてみようかなぁ…
体重は常に上昇傾向で!食欲ももりもり!それでも意識はしとるんやけどなぁ…お腹の子も大きめみたいです。あと、せんせいにも驚かれるくらい、お腹出るのが早いらしい。これは息子の時も言われたけどね。
安定期に入ったくらいから、病院ですすめられているストレッチや乳首のマッサージをやってみてます。

そして、最近の息子ですが!
1月末に無事に1歳になりました〜拍手〜!!!
元気に産まれてきてくれて、そして1年間大きな怪我や病気、事故もせず、すくすく育ってくれてありがとう!
誕生日数日前から急に、手を離して数歩歩いてみたり、お手手ぱちぱちするようになったり、毎日少しずつ出来ることが増えて、我々は感激してます。
今では1人で立ち上がって、家の中では歩き回れるくらいになりました。ひっとつも出来んかった、手掴み食べも急にやる気が出てきて、びっくり。
発語も、まだまだ単語は出てこないけど、ばぶばぶ、ばっば〜、ぱっぱ〜、まんまん〜とか発声のバリエーションは増えてきました!
周りの子のあれ出来た〜これ出来た〜にやきもきした時もあったけど、この子はこの子のペースで、ゆっくりかもしれんけど、成長しとるんだな〜と改めて実感して、ほんと勝手に焦ってた自分反省だなぁなんて思うこともあったり。
まだまだ新米母ちゃんです。

一回書き始めたら、こんなにわーって話し始めるんなら、もっとこまめに書けばよかったな。笑