育児やあれやこれやの備忘録

とっっっても気まぐれなやつです。

産まれたー!!!

5月30日 39w5d

無事に出産しました。

その日は1日中、腸の動きが活発でずっとぐるぐるしとるなーくらいの体調の変化しかありませんでした。夜中の2時に下痢💩。3時くらいから、これは陣痛?!が始まり、息子とお別れしたり😢、準備したりで、5時半に病院。内診にて、子宮口はすでに8センチ開いており、分娩室へ。子宮口が9センチから全開になるまでに意外と時間がかかったけど、8時すぎ、無事に2人目、娘ちゃんを出産しました。

夫は仕事で始めはおらんかったけど、6時半頃かけつけてくれて、やっぱりおってくれるだけで安心した。

娘の元気な産声を聞けた瞬間はほっとしたし、とっても嬉しかった!お顔見せてもらった時、夫と2人してかわいいー!!!って言ってました。(親バカ😍)

1時間ほどカンガルーケアして、そのあとは夫と母と雑談しながら、分娩台の上で朝ごはんも頂きました。息子の時は出産直後、悪寒と眠気に襲われて寝てしまっとったけど、今回は我ながら元気だったなー。

さて、来週からは実家に少し滞在して、2人の子育てが始まります。どうなるかな?息子は入院中は義実家でみてもらってるので、久しぶりに私に会ったらどんな感じかな?娘と初めて対面した息子はどんな反応するかな?楽しみだけど、実は一番心配なことでもある。出産で病院にむかう時も、タイミング悪く、起こしてしまって、めちゃめちゃ泣かしてしまったので。泣いてる息子をおいて出発したのは、陣痛の痛みよりつらかったかな。始めはびっくりするかもしれんし、慣れんかもしれんけど、息子ならきっと娘にも優しく、そして私のことも癒してくれると思う。無理にお兄ちゃんにはならんでいいので、息子のこともいっぱい甘やかしてあげたいな。とりあえず、退院した日はいっぱい抱っこしたい。

きっといっぱいいっぱいになることもあると思うけど、近くにじいじばあばがいるという環境を存分に利用させて頂いて、周りに助けてもらいながら、やっていきたいと思いまーす!